Learn Something New

Kanazawa.js Remote Meetup 2を開催しました

2020-04-25

4月25日 (土) にKanazawa.js Remote Meetup #02を開催しました。本記事ではイベント模様を紹介したいと思います。

もくもく会

もくもく会ではGatsbyJSやReact、TypeScript、ビジュアルコーディングなど参加者がそれぞれ選択した技術に触れていました。

LT発表

LT発表は3本でした。リモートのLT発表では発表者が聴衆の反応を感じにくいので、やりづらさがあるのではないかと心配していましたが、発表者の画面にコメントを流せるComment Screenというサービスを利用したことで、感想や質問などが随時書き込まれて、盛り上がりました。

イベントで発表いただいた内容をまとめました。

JavaScript を書き始める前に知っておきたい JavaScript のこと

@ur_uhaさんからJavaScriptの歴史と動作原理について発表していただきました。普段開発する際には動作原理は強く意識しないかもしれませんが、知識として知っておくと、トラブルが発生した際の対処の勘所が分かるケースもあるのではないかと思いました。

GitHub Gistを使って、アクティビティを可視化しよう

私からはGitHub GistとGitHub Actionsを組み合わせて、読書状況の可視化に取り組んだことを発表しました。インドアな生活が続くなかで、自分のアクティビティを技術を使って可視化できないかと考えて、やってみました。GitHub Actionsの入門としてもおすすめです。

VTuber の LOD をみんなで作るための取り組み

@saitoeku3さんからVTuberに関するLinked Open Dataの構築をオープンな場で行うために取り組んだことを紹介していただきました。特定の技術への深い理解がない人でも、VTuberの創作に貢献できるところが良いと思いました。

さいごに

今回はビデオ会議ツールのZoomを使用して、オンラインではじめて開催しました。オフラインの開催のやり方がそのまま使えないこともあり、手探り状態での運営でしたが、無事に終了してほっとしています。

今後もオンラインでの開催が続くと思いますが、引き続きJSの知見を共有し、お互いに学び合う場が提供できるように取り組んでいきます。次回の参加もお待ちしています。

...
Kentaro Matsushita
Kentaro Matsushita

👨‍💻 金沢のゲーム会社で働くフロントエンドエンジニア

❤️ React, TypeScript and Micro Frontends