KNOWLEDGE_IS_POWER

Kanazawa.jsでtype-challengesに挑戦した

2022-01-29

1月29日 (土) にKanazawa.js もくもく会 #17 ~type-challengesで"型"を学ぼう会~を開催しました。本記事ではイベントの模様を紹介したいと思います。

type challenges

type-challengesへの挑戦

今回のイベントでは、参加者で協力してtype-challengesというTypeScriptの型についての問題集を解きました。

type-challengesについては以下の記事が参考になると思います。

個人的な学び

問題は難易度別に用意されており、Easyから解いていきました。普段はBasic Typesを使うことがほとんどで、問題を解くための知識が足らず苦戦しました。

Utility Typesなどの組み込み型の再実装が求められるものが多く、下記に挙げたようなTypeScriptのドキュメントを確認する良い機会になったと思います。

イベントの進め方

運営者視点でイベントの進め方に触れておきます。イベントは下記の流れで進めました。

  1. type-challengesの紹介
  2. 参考ドキュメントの紹介
  3. チーム決め
  4. 各チームで問題を解く
  5. 各チーム間で解答・知見を共有

各チーム30分で複数問題を解いて、各チーム間で解答や知見を共有するという一連の流れを3セット行いました。

1チーム3人で構成し、VSCode Live Shareでモブプロができる状態を作り、Discordでボイスチャットしながら、問題を解いていきました。

参加者間でTypeScriptの経験に差があったものの、集合知を活かして取り組めたと思います。

discord

さいごに

来週2月26日(土) にKanazawa.js もくもく LT会 #18を開催するので、ご興味ある方はぜひ参加してください。

  • Kentaro Matsushita
  • Kentaro Matsushita

    👨‍💻 金沢のゲーム会社で働くSoftware Engineer

    ❤️ React、TypeScript、GraphQLをよく触ってます